« 小学生新人バレーボール大会 | トップページ | 社会科部会・視聴覚部会 »

2008.04.30

具体的な目標

 子どもたちが今日の目標を「体育をがんばる」と決めていた。朝の会で話し合ったのだ。指導のチャンスだと思って,「体育で何をがんばるの」と尋ねると,今度は,「ティーボールをがんばる」ときた。あまり変わっていないのである。本当に良い指導の機会だった。具体的に目標を持つと言うことがわかっていなかったのだ。そのことがわかっただけでも,今日仕事に来た価値があった。最終的には,「守備がうまくできるように,ボールを正面でとる」というふうに変わった。目標は,いろんなところで考える。目標があるとやりがいを持って物事に取り組むことができる。私も日頃,具体性のない目標をたてがちなので,自分にとっても目標の決め方を考える良い機会であった。子どもたちに感謝。

|

« 小学生新人バレーボール大会 | トップページ | 社会科部会・視聴覚部会 »

コメント

 こんばんは。明日からGWですか?生徒さん達も沢山想い出作ってほしいです。
 きよちゃん先生同様ありがとう。
 持続力の答えが、また出ました。
 具体的に目標を常に持って頑張ります。
 また、お世話になりました。感謝です。ありがとう。

投稿: 理美 | 2008.05.02 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/41048794

この記事へのトラックバック一覧です: 具体的な目標:

« 小学生新人バレーボール大会 | トップページ | 社会科部会・視聴覚部会 »