« 練心会総会 | トップページ | 学級の方針 »

2008.04.07

新学期

 今日から,1学期が始まった。今年も6年生の担任をおおせつかった。4年生で1度,担任した学年だ。全力でがんばるぞという気持ちになった。着任式,始業式が終わり,6年生は,すぐに入学式の準備。短い時間の中で,てきぱきと動き,時間内で準備を終えることができた。初めての仕事にしては上出来である。そのあと,入学式に参加。参加する態度もとてもよかった。入学式が終わったら後片付け。教室では,30分ほどしか時間がなかった。たくさんの配りものをしたら,帰る時間になってしまった。子どもたちを下校させて,お昼ご飯を急いで食べたあと,今度は,中学校へ移動。この3月まで担任していた子たちの入学式に校長先生の代理で出席させていただいた。新しい制服を着ているだけで,少し大きくなったように感じた。中学校でもがんばってほしいと思った。中学校の入学式でうれしいことがあった。それは,高校時代の同級生のお母さんとお会いしたことだ。その同級生は,西宮に住んでいて長い間会っていないが,お母さんとも高校生以来だった。民生児童委員としてご活躍されているようだった。温かい気持ちになって帰ってきた。

|

« 練心会総会 | トップページ | 学級の方針 »

コメント

こんにちは、kazです。母からメールで報告ありました。
すごく立派になっていて最初はわからなかったって言ってましたよ。
高校の卒業式の日に、家でもう一人の友人と夜中までおしゃべりしたのを思い出しました。思春期の息子を持つ今、考えれば私のことを信用してくれてたんだなぁ、厳しいなりに理解もあったんだなぁと思います。私の友達のこと、大好きだったからね~。私も見習いたいと思うのですが、なかなか・・・。

投稿: kaz | 2008.04.10 10:37

kazさんへ
書きこみありがとう。そんなこともありましたね。お母さんの理解に感謝します。お母さんも地域に貢献されているのですね。また,お会いできることを楽しみにしています。

投稿: きよちゃん | 2008.04.12 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40831651

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« 練心会総会 | トップページ | 学級の方針 »