« 長い1週間 | トップページ | 揖龍剣道大会 »

2008.04.12

久しぶりの上京

 午前中は,研究力のための勉強会。午後から情報教育の勉強会。今回,2つの勉強会で学んだことを2ヶ月の間に高めていきたい。今回,自分がやりたいことがはっきりした。一つは,日頃の授業で,子どもたちが考えるための手だてをうつことだ。ただ単に,これはおかしいとか,こうするべきだとかを教えるのではなくて,気がつかせるための工夫をしていきたい。そして,そのくふうがよかったかどうかチェックしたい。二つめは,やるべき事をこつこつ地道にやり続けるということだ。今日から,始められることをスタートさせる。
 それにしても,便利な世の中だと思う。朝1番の新幹線で出発すれば,東京で1日勉強して,夜には帰宅することができる。この便利な環境にいることをありがたく思うとともに,そのことを自分の生活に活かせる努力をしていきたい。

|

« 長い1週間 | トップページ | 揖龍剣道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40861494

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの上京:

« 長い1週間 | トップページ | 揖龍剣道大会 »