« 駅伝大会 | トップページ | 地区別情報教育研修会 »

2008.02.11

電話

 あるテレビ番組の放送で電話の普及について取り上げていた。昭和30年代に電話が家庭に普及し出すのだが,申し込みが急に増えたときには,5年待ちというのもあったそうだ。(笑)携帯電話が普及した頃にそんなことがあれば,大暴動が起きていたかもしれない。なんともおおらかな時代だったのだと感じた。しかし,おおらかだったから,良いこともたくさんあったはずだ。公演で遊ぶのに大人のつきそいなどいらない。一斉下校も安全のためにおこなわれることはなかった。何ともいやな世の中になってしまったものだ。今の子どもがかわいそうな気がする。しかも,責任は子どもにあるのではなく大人にあるのだ。豊かになったことで失ったものがたくさんある。難しいとわかっていてもすこしでも取り戻したいなあ。

|

« 駅伝大会 | トップページ | 地区別情報教育研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40090586

この記事へのトラックバック一覧です: 電話:

« 駅伝大会 | トップページ | 地区別情報教育研修会 »