« 明明後日 | トップページ | 仙台に移動 »

2008.02.21

チャンス

 チャンスというのは,いろんな機会にあるのだが,それに気がつかない場合がある。今日の体育の時間にバスケットボールをした。チーム練習をした後に,ゲームをするのだが,どのチームもレベルが上がってきていて,今まで個人プレーでうまくいっていたチームがうまくいかなくなってくる場合がある。そのうまくいかなくなってきたときが,まさにチームが変わる”チャンス”なのだ。そのチャンスをうまくとらえられるかどうかで,そのチームの今後が決まってくる。ここで,教師は,チャンスが生かせるようにアドバイスを入れていく。腕の見せどころだと思う。いかに,子どもたちにやる気を起こさせるかにかかっている。来週の体育が楽しみだ。

|

« 明明後日 | トップページ | 仙台に移動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40210524

この記事へのトラックバック一覧です: チャンス:

« 明明後日 | トップページ | 仙台に移動 »