« 第3回龍野高校36回生同窓会準備委員会 | トップページ | 駅伝大会 »

2008.02.09

剣道練習試合

 剣道の練習試合の準備のために家を出たら,めずらしく雪が降ってきた。それも,たくさんの量が降っている。さいわい,道路に積もるような雪ではなかったが,今年は,みぞれがよく降る。雪は積もらなくても気温は低く,体育館はまるで,冷蔵庫のようだった。
 今日は,遠く滋賀県や岡山県からもチームが集まり,全部で8コートをとって練習試合をおこなった。遠方から来てくれた岡山県のチームは,私の学生時代の同期生が指導しているチーム。4年間,大学の道場で,同じように汗を流した仲間だ。苦楽をともにしただけあって,いつ会ってもその当時の関係になれる。彼は,以前スペインの日本人学校へ行った経歴の持ち主だ。お互い今がんばっていることがあるのがうれしい。
 練習試合の方では,今日は,あまり勝ち負けにこだわらせず,自分たちの弱点を少しでも克服できるようにとアドバイスをおくった。特に重点的に言ったのは,まっすぐに構えて相手に向かっていく気持ちがもてるようにと言うことだ。
 勝つことはうれしいことだけど,剣道はそれだけを目標にするのではない。剣道を通して,あいさつや返事ができるようになったり,人を思いやる気持ちがもてたり,みんなで協力してがんばる気持ちを作ったりしたいと思っている。その中で,自分の弱い気持ちに負けない強い気持ちがもてるようになれば言うことなしだ。そのための初めの一歩を,今教えている。

|

« 第3回龍野高校36回生同窓会準備委員会 | トップページ | 駅伝大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40056980

この記事へのトラックバック一覧です: 剣道練習試合:

« 第3回龍野高校36回生同窓会準備委員会 | トップページ | 駅伝大会 »