« ICT活用で地図を見る | トップページ | 第4回西善延杯争奪青少年選抜剣道大会 »

2008.02.02

いつものごとく

 今日は,朝から夕方までバレーの練習に行った。6年生も残りわずかになってきており,3月の最後の大会を目指してがんばってほしいということを伝えた。後は,本人がどこまでやる気を持ってできるかだと思う。技術的なことは,コーチたちのお陰でかなり高いレベルにあると思う。足りないのが戦う気持ちだ。まだまだ本気になっていない。逆に本気になっているときは,すごい力を発揮するのである。人が本気になったときほど強いものはない。今日は,本気にならせるための手だてを打った。それは,声を出すということだ。大声を出すことで,自分自身の気持ちが高まってくる。ただし,ただ単に声を出すのではない。やり方がある。下腹に力を入れて短く大きな声で出すのだ。あと1ヶ月,やり続けることが大切だ。
 夕方からは剣道の練習に顔を出したあと,明日の雪(?)に備えて新しいスタッドレスタイヤを購入。夜は,連中の新年会。祭りで同じ連中を組んでいる同級生と一つ下の学年と合同の新年会だ。下の学年とは,仲も良く楽しい雰囲気で飲むことができる。残念ながら明日の朝早くに出発なので,1次会で帰宅。明日は,雪でなければいいんだけどなあ。

|

« ICT活用で地図を見る | トップページ | 第4回西善延杯争奪青少年選抜剣道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/17933629

この記事へのトラックバック一覧です: いつものごとく:

« ICT活用で地図を見る | トップページ | 第4回西善延杯争奪青少年選抜剣道大会 »