« 情報教育勉強会 | トップページ | たつの市剣道大会 »

2008.02.17

情報テキスト活用プロジェクト

 堀田先生@NIMEが思いを込めて作られた「私たちと情報」というテキスト。ある意味,情報教育の教科書といっても良いと思う。3,4年と5,6年の2種類ある。これのすごいところは,情報教育が苦手な人でもこれを使うと情報教育ができるのである。中身は,情報手段,情報の活用,情報とのつきあい方,情報社会の4つに大きく分けられており,情報教育の全ての内容が学べるようになっている。情報教育を本気で取り組んでいる人にとっては,有名な本だけれど,もっともっと活用しやすいようにと,今回のプロジェクトが立ち上げられた。興味のある人は,テキストを購入し,活用することをお勧めしたい。

|

« 情報教育勉強会 | トップページ | たつの市剣道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40156240

この記事へのトラックバック一覧です: 情報テキスト活用プロジェクト:

« 情報教育勉強会 | トップページ | たつの市剣道大会 »