« たぬきの糸車 | トップページ | 第3回龍野高校36回生同窓会準備委員会 »

2008.02.07

携帯電話を学ぶ

 今日の5時間目に携帯電話について学習した。外部から講師に来ていただき「ケータイ教室」としておこなった。内容は,1.ケータイがつながるしくみ 2.ケータイでできること 3.ケータイにかかるお金 4.ケータイのマナーを守ろう 5.ケータイのルール 6.みんんなの安全に役立つケータイなど。これから大人になる中でほとんどの子どもたちが手にするであろう携帯電話と正しくつきあうことが大切だと思う。今回の「ケータイ教室」をする前に,情報の時間に自分たちの生活の中に,たくさんのコンピュータが入った機器があることや携帯電話が普及していることを捉えてきた。その際に,上手に機器を使いこなすことが必要であることを学んだ。そのため,スムーズに学習が進められたように思う。携帯も含めて情報社会に生きる子どもたちに必要な事柄を考えさせる良い機会になった。

|

« たぬきの糸車 | トップページ | 第3回龍野高校36回生同窓会準備委員会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/40037581

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話を学ぶ:

« たぬきの糸車 | トップページ | 第3回龍野高校36回生同窓会準備委員会 »