« 初詣 | トップページ | 龍野高校36回生同窓会のことで電話 »

2008.01.04

龍野高校剣道部初稽古

 午前中,母校の龍野高校剣道部初稽古に小学生の息子と一緒に参加した。かなり前に一度参加していらい久しぶりの参加だった。今回はOBの数も多かったようで,元気のある初稽古になった。高校生もどんどんかかってきていて,今後の活躍が期待できる。
 OBとの稽古では,攻めが不十分で,間合いだけが近くなってしまっていた。また,足さばきもバラバラなときがあり,左足が残るような打ちになることがあった。打った後のすり足も思うようにできていなかった。ただ,課題を克服できたわけではないが,考えながら稽古ができたことはよかったと思う。
 この初稽古を含め,龍野高校剣道部のOB会をいつも支えてくださっている永田先生,玉田先生,顧問の田靡先生には感謝したい。これからも参加できるときに,足を運びたいと思う。
 夜はナイトシアター。続3丁目の夕日。気持ちがほっとした。
 

|

« 初詣 | トップページ | 龍野高校36回生同窓会のことで電話 »

コメント

昨日の稽古始に参加戴き有難うございました。おいらは疲れきって転寝、この時間に起きてしまいました。(苦笑)
龍野大会の組み合わせで清ちゃん先生のグループは6段挑戦組みでそれぞれいいお稽古でしたよ。相変わらずいい足運びでよかったです。
それより良かったのが「息子」稽古しましたが小手すりあげ面を見事にくらいました。それに面応じ返しの胴!しっかり打ててました。あれは親父より強くなります!
是非伝統を引き継ぐためにも母校への進学をお勧めします。
あの後のOB会でお話をしたのですが約20年コーチをさせていただきましたが今年からは43回生の丸山君に後を継いでいただく事にしました。20年前に私が道場に行きだした頃の年齢に近いですからまだまだ「バリバリ」でいい刺激になると確信しています。
自分自身もまだまだ練磨する積もりでおりますので是非又一本やりましょう。

投稿: 永田眞亘 | 2008.01.05 03:27

永田先生へ
 初稽古では,お世話になりました。息子にも稽古をつけてくださりありがとうございました。親子共々まだまだですが,これからもよろしくお願いいたします。
 また,丸山君とは,初稽古で少し話をしましたが,堂々としたかまえで,剣道のこともよく勉強しているようでした。今後が頼もしいですね。今まで,永田先生が支えてくださり本当に感謝しています。これからもご指導されるのでしょうが,丸山君と二人でがんばっていただきたいと思います。私も応援できる範囲で応援していきたいと思います。

投稿: きよちゃん | 2008.01.05 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/17573415

この記事へのトラックバック一覧です: 龍野高校剣道部初稽古:

« 初詣 | トップページ | 龍野高校36回生同窓会のことで電話 »