« ネットで再会 | トップページ | ICT活用で地図を見る »

2008.01.31

松下教育研究財団

 松下教育研究財団の実践研究助成の締切が今日だった。なかなか時間がとれなくて,修正が充分でないままに出すことになってしまった。これで,3年続けて応募することになる。続けること自体は大切なことだと思うが,中身が伴っていないことが不満で仕方がない。時間の使い方をもっと考えてじっくりと取り組めるようにしたい。
 今回のテーマは,文化と伝統。これは,新しい教育基本法にも明記されているし,中央教育審議会の答申でも述べられていることだ。総合的な学習や国語,社会,体育,道徳などで取り組むことが望まれているが,特に総合的な学習での取り組みに焦点をあててみた。自分自身がもっと勉強したい部分でもあるので,研究助成が通るか通らないかは別にして,取り組んでいきたいと思う。

|

« ネットで再会 | トップページ | ICT活用で地図を見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/17912409

この記事へのトラックバック一覧です: 松下教育研究財団:

« ネットで再会 | トップページ | ICT活用で地図を見る »