« 社会科の研究会 | トップページ | 御神輿 »

2007.10.05

第4回情報研

 第4回揖龍情報研を揖西東で開催した。今回も20名ほどが集まった。この忙しい時期に参加してくれる方々に感謝しながら,少しでも情報教育を広めていきたいと思っている。今回の内容は,11月におこなわれる社会科デジタル副読本活用授業の指導案検討と新任の先生からの悩み相談コーナーの2つ。指導案検討では,授業者の方が指導案を提案。参加者がさまざまな意見を話しした。多方面の意見が出て,それを全て反映させるのは難しいが,短い時間の中で真剣な討議がおこなわれたのが良かった。新任の先生からは,担任をしていて悩んでいることを発表してくれた。これに対しても経験談をふまえてたくさんの意見交流が出来た。解決策が具体的に出されたわけではないけれど,試してみればよいと思われる案がいくつか出された。今回は,時間が大幅に延長になってしまい,参加者に迷惑をかけてしまった。時間配分をよく考え,時間を超過しないようにしていかなければと思った。
 この会は,基本的に毎月第1金曜日におこなわれている。無理のない形で多くの方に参加してほしいと思う。

|

« 社会科の研究会 | トップページ | 御神輿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/16699660

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回情報研:

« 社会科の研究会 | トップページ | 御神輿 »