« ブログや携帯メール 8月21日(火) | トップページ | 教育講演会 8月24日(金) »

2007.08.22

子どもと親 8月22日(水)

 子どもは,親の背中を見て育つとはよくいったもので,親の影響を強く受ける。教えようと思っていないのに,親のまねを自然としていることがある。言葉遣いや態度なども同じ事が言えると思う。子どもの行動をしかりながら自分を反省することもたびたびあるのである。だからこそ,親も勉強する必要がある。かしこまって勉強する必要はない。これは,人に迷惑をかけていないのかなあと考えることが大切だと思う。昔と比べて,マナーが悪くなったという声を聞くようになって久しいが,子どもをしかる前に,我々親世代が考えてみる必要があると思う。

|

« ブログや携帯メール 8月21日(火) | トップページ | 教育講演会 8月24日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/16205114

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもと親 8月22日(水):

« ブログや携帯メール 8月21日(火) | トップページ | 教育講演会 8月24日(金) »