« 揖龍教育工学研究会 8月10日(金) | トップページ | 実践記録の見直し 8月13日(月) »

2007.08.11

こだま会招待剣道大会 8月11日(土)

 神戸の県立文化体育館で,少年剣道の招待大会があった。主催者であるこだま会は,30年以上の歴史があり,県内でも有数の強豪チームで,指導者も高段者の方々がたくさんおられる。
 私たちのチームは,小学生団体,中学生男子団体,中学生女子団体,小学生個人とすべてにエントリーさせていただいた。小学生は,6年生がいない中で,試合に対して粘りが出てきたように思う。まだまだ,力が十分ついていない子もいるが,気迫でがんばっている。個人戦では,準優勝する子も出てきたし,これから,期待が出来るチームになってきた。中学生男子は,気迫が足りなかった。強い相手ではあったが,日頃の稽古から気持ちを入れてがんばってほしい。中学生女子は,相手の動きが十分に読み切れていなかった。読み切ることは難しいが,相手の動きに惑わされないことが大切だと思う。そのためには,鍛錬しかない。がんばってほしい。明日から,剣道も夏休みにはいる。体をゆっくりと休め,リフレッシュさせて合宿にのぞんでほしい。

|

« 揖龍教育工学研究会 8月10日(金) | トップページ | 実践記録の見直し 8月13日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/16084774

この記事へのトラックバック一覧です: こだま会招待剣道大会 8月11日(土):

« 揖龍教育工学研究会 8月10日(金) | トップページ | 実践記録の見直し 8月13日(月) »