« 揖龍視聴覚部会 8月9日(木) | トップページ | こだま会招待剣道大会 8月11日(土) »

2007.08.10

揖龍教育工学研究会 8月10日(金)

 第3回揖龍教育工学研究会が揖西東小であった。今回の内容は,①情報モラルについて②デジカメの活用法③私のなやみ の3本立て。3時間が充実したものになった。
 情報モラルについては,昨年度の全国教研での発表を中心に話しをしていただいた。ブログからおこったトラブルの事例を聞くことが出来た。携帯やブログの使い方を誤ると大変なことになることがよくわかった。
 デジカメ活用では,デジカメを使ってどんな授業が可能かということをワークショップ形式で考えていった。若い先生が真剣に考え,アイデアを出していたのが印象的だった。
 「私のなやみ」のコーナーでは,若い先生が今抱えている悩みを話し,それについて議論するものだ。指導がきちんと通らない子に対してどう対処するのかということについて,さまざまな意見が出された。私にとっても参考になるような意見があった。次回は,10月5日(金)18:30~揖西東小でおこなう予定。

|

« 揖龍視聴覚部会 8月9日(木) | トップページ | こだま会招待剣道大会 8月11日(土) »

コメント

こんにちは、室津出身のhamayanです。
最初、小学校の時、子ども会のなんかの行事で新宮でお会いし、
中学では1学年上でした。妹は御津小学校でお世話になりました。
頑張っておられるようですね。
私は、漸く大阪に帰ってきて新幹線で毎日広畑から通っています。
Blogは、最近サボっていますが・・・。また見てください。では。

投稿: hamayan | 2007.08.12 08:26

hamayanさんへ
書き込みありがとうございます。
妹さんの結婚式の際には,お世話になりました。
現在は,広畑に住んでおられるんですね。
blog,見させていただきました。仕事をするという
ことは,常に勉強することだと実感しました。
お仕事がんばってください。

投稿: きよちゃん | 2007.08.12 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/16041473

この記事へのトラックバック一覧です: 揖龍教育工学研究会 8月10日(金):

« 揖龍視聴覚部会 8月9日(木) | トップページ | こだま会招待剣道大会 8月11日(土) »