« ネット社会が与える影響 6月29日(金) | トップページ | 揖龍社会科部会 7月3日(火) »

2007.07.01

厄払い 6月30日(土),7月1日(日)

 地元の同級生9人で,土日にかけて九州へ出かけた。目的は太宰府天満宮へのお参り。今年で厄年もあけるのだが,そのお礼のために,みんなの親睦旅行をかねての旅だった。太宰府は,中学校の修学旅行以来だったが,うっすらと覚えていた。娘の受験や子どもの剣道の勝利,家族の健康などをお願いしてきた。
 お参りが済んだら,博多へ戻って夜の町の調べ学習へ出かけた。そこで,初めてクエを食べた。6年生の国語の教科書に登場するクエ。興味津々だったが,思ったよりもあっさりしていておいしかった。
 2日目は,博多の散策,土産物の買い物をして,新幹線で姫路へ。小学校の頃からの同級生だが,集まるのは,年に1回だけだ。職業もバラバラ。だからこそ,こんな旅行を大事にしたい。

|

« ネット社会が与える影響 6月29日(金) | トップページ | 揖龍社会科部会 7月3日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/15640343

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払い 6月30日(土),7月1日(日):

« ネット社会が与える影響 6月29日(金) | トップページ | 揖龍社会科部会 7月3日(火) »