« 研究授業 6月28日(木) | トップページ | ネット社会が与える影響 6月29日(金) »

2007.06.29

資料の提示 6月29日(金)

 今日は,外部の方に授業を見ていただく機会があった。関ヶ原の戦いで,陣形的には,西軍が有利だったのになぜ,東軍が勝利したのかを考えさせた。提示した資料は,関ヶ原の戦いの屏風図と陣形図。子どもたちは,様々な意見を出していたが,最終的に頭脳戦だったのだろうということになった。そこで,読み物の資料を配付した。そこには,家康の戦いまでの裏工作が書いてあり,家康の戦いのうまさを感じとっていたようだ。ただ,今回も時間配分に若干,まずいところがあったように思う。ICTを活用して授業のねらいに迫るために,授業計画をこれからも工夫していきたい,

|

« 研究授業 6月28日(木) | トップページ | ネット社会が与える影響 6月29日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/15594900

この記事へのトラックバック一覧です: 資料の提示 6月29日(金):

« 研究授業 6月28日(木) | トップページ | ネット社会が与える影響 6月29日(金) »