« 向上を願う 6月12日(火) | トップページ | 資源回収と剣道 6月17日(日) »

2007.06.16

自然学校 6月16日(土)

 6月14日(木)から自然学校の合流した。今年の5年生は昨年担任した子たちだったのでとても楽しみにしていた。しかし,14日の朝からあいにくの雨だった。昼頃にハチ高原に到着して,子どもたちの活動に合流した。カレーうどんを作っている最中だった。外は雨だったが,楽しそうにカレーを作っている姿を見てうれしくなった。午後からは,焼き板作り。思い思いの絵を描いていた。中には,家族のプレゼントにするのだと張り切っていた子もいた。夕食のあと,キャンプファイヤーのスタンツの練習。グループごとにアイデアを出し合っていた。
 次の日も朝から,雨が降っていた。しかし,部屋の中にばかりいても元気が有り余るので,途中まで登山に出かけた。鉢伏山の途中まで登ったが霧のため,景色を楽しむことはできなかった。子どもたちは元気で,いろんな話をしながら,登山を楽しんだ。午後からは,草木染め。登山の途中にとってきたヨモギを使って布を染めていった。輪ゴムと割り箸で模様をつけるのが楽しかった。夜は,キャンプファイヤー。子どもたちはテンションも高くて,とても楽しそうだった。良い思い出になったと思う。
 最後の日は,快晴。ゲレンデの散策をおこなった後,3時頃に帰校。残務処理をして。帰宅した。

|

« 向上を願う 6月12日(火) | トップページ | 資源回収と剣道 6月17日(日) »

コメント

先生お久しぶりです(^∀^)♪
御津少女バレーでお世話になったりさです☆
自然学校いいですね-
りさも5年生の時の楽しい思い出になっています♪
今は大学生になってリーダーとして自然学校に行きたいなぁ~
って思ってます!!
まだ行けずにいるんですけど・・・。
今はボランティアをしていて、
子どもたちと活動するのがとっても楽しいです♪
今年の夏はキャンプにいっぱい行ってきます☆★
またいろいろ教えてください♪♪

投稿: りさ | 2007.06.21 20:42

りさへ
書きこみありがとう。バレーでがんばっていた子が,今は,子どもたちにキャンプの指導をしているんですね。いいですね。子どもたちも喜んでいるんでしょうね。ボランティア,これからもがんばってください。

投稿: きよちゃん | 2007.06.23 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/15503002

この記事へのトラックバック一覧です: 自然学校 6月16日(土):

« 向上を願う 6月12日(火) | トップページ | 資源回収と剣道 6月17日(日) »