« NHKデジタル教材 6月20日(水) | トップページ | 気持ちを続ける 6月23日(土) »

2007.06.23

第2回揖龍教育工学研究会(情報研) 6月22日(金)

 第2回の教育工学研究会を揖西東小学校でおこなった。今回も19名の参加者があり,うれしい限りだ。ただし,地道に気長にということなので,あまりよくばらずに会を進めていきたいと思っている。
 初めに,情報モラルの実践を発表してもらった。内容は,携帯メールに関すること。メールは,真意が伝わりにくいことがあるので,誤解が生じるような内容を書かないようにしようということを自作教材で授業をおこなった実践を発表してもらった。今後,情報モラル教育もどの学級でもできるように取り組んでいきたい。
 2つめは,ICT活用指導力のチェックリストが文科省の方から配付されたので,ワークショップ形式で話し合いを持った。自分の足りないのは何なのかをチェックし,それをグループ内で話し合った。役割分担もおこなったので,参加者もたくさん発言できたようだ。
 最後に,新任の先生からの話題提供。今回は,個別懇談と通知簿の所見について。新任であればどのようにすればよいのか悩むところ。ベテラン人にとっても自分のやり方を見直す良い機会になったと思う。その後,次回の打ち合わせ。次回も良い会になればと願う。
 帰宅後,地元の友人と一献。連中の話や痛風の話で盛り上がった。お互い若くないなあと言いながら遅くなってしまった。それにしても今日は,参観日,懇談会,引き渡し訓練,情報研,飲み会と盛りだくさんな1日だった。

|

« NHKデジタル教材 6月20日(水) | トップページ | 気持ちを続ける 6月23日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/15534430

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回揖龍教育工学研究会(情報研) 6月22日(金):

« NHKデジタル教材 6月20日(水) | トップページ | 気持ちを続ける 6月23日(土) »