« 溝そうじとリサイクルデー 5月13日(日) | トップページ | 学習情報研究 5月17日(木) »

2007.05.16

知らないことは恐ろしい 5月16日(水)

 本を読んでいると,「そうだったんだ」ということがたくさんある。若い頃,本をあまり読んでいなかった私は,本当によくわかっていないのに,自分では,なんでもわかっているつもりでいた。今振り返ればとても恥ずかしいことだけれど,事実,謙虚さのかけらもなかったように思う。本当によくわかっている人は,本もたくさん読んでいるし,勉強もよくしている。この年になって遅いかもしれないけれど,やらないよりはましだと思って,読書の時間を増やすように心がけている。知らないことは恐ろしいんだということをいつも忘れずに勉強していきたいと思う。

|

« 溝そうじとリサイクルデー 5月13日(日) | トップページ | 学習情報研究 5月17日(木) »

コメント

体調調整しながら、今日からやっとテニス再開出来るまでに回復しました。
順調かも・・・もしかして覚えてくれてますか?  

本の話題でしたね。
主人は、本当に尊敬するほど読書好きです。中でも、山岳隊の実話など、例えば、ウインパーって人とか・・・「アルプス登攀記」だったかな・・・ 
不幸続きで、結婚式はオジャンになりましたが、スイス・フランスには、旅行それも、山歩き体験してきました。
私は、スイスもフランスも2回目でしたが、主人は初めてなのに、地理は詳しいし、山なんか凄く詳しいんです。空き時間には、ひとりでロープウェイ乗ってきちゃうし、ウインパーのよく泊まってたホテルの前まで行ってブロンズ像の肖像画と写真もしっかり撮りました。ツェルマットにてです。
ほんとに、読書って何が実現するかわからないですよね!山岳部に入れば良かったのに・・・
私もなるべく読書してます。
あるアナウンサーの人、一日に3冊も文庫買うんだって・・・かなわないよぉ
今読んでるのは、流行の「鈍感力」です。
私も負けないで読書したいです。
先生方って難しい本読まれるんでしょうね~。またよろしければ紹介してくださいね。
ではでは、頑張りすぎずに頑張ってください。じゃ

投稿: 備中 | 2007.05.18 10:37

追記

またやちゃったぁ~
本当になのに・・・がほんとにに

投稿: 備中 | 2007.05.18 11:03

備中さんへ
コメントをありがとうございます。若い頃に読書をしていなかった付けが今頃でてきています。さぼっていたのですから仕方がありません。一生勉強だと最近よく思います。

投稿: きよちゃん | 2007.05.19 14:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/15096176

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないことは恐ろしい 5月16日(水):

« 溝そうじとリサイクルデー 5月13日(日) | トップページ | 学習情報研究 5月17日(木) »