« ザ・祭り 5月19日(土) | トップページ | たつの市剣道大会 5月27日(日) »

2007.05.20

昇段審査 5月20日(日)

 昇段審査は,難しい。剣道の道場の子ども3人を連れて,和田山へ行った。昨日の夜は,遅くまで同級生たちと会っていたので,朝がつらかった。瀬戸内側は,晴れているのに生野峠を越えると雨が降っていた。やっぱり兵庫県は広い。播磨地方と但馬地方とでは,気候が違うのである。
 今回も道場の監督さんが一緒に来てくださった。私は,指導者という立場の前に,保護者の立場でもあるので,本当に感謝している。
 少し早めについたので,3人は練習をして審査に望んだ。3人ともよく声は出ていたが,初段を受けた1人が合格し,残りの一人と2段を受けた1人は残念ながら不合格だった。原因を監督さんと一緒に分析。初段の子は,足が出ていなくて打ちが前屈みになってしまっていた。2段の子は,最初の打ちで,相手に入られ,それに合わして打ってしまった。悪い癖である。今度の審査では,そのことに注意して受けるときっと合格すると思う。がんばってほしい。

|

« ザ・祭り 5月19日(土) | トップページ | たつの市剣道大会 5月27日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/15139511

この記事へのトラックバック一覧です: 昇段審査 5月20日(日):

« ザ・祭り 5月19日(土) | トップページ | たつの市剣道大会 5月27日(日) »