« たつの市スポーツ少年団大会 2月11日(日) | トップページ | 上京 2月17日(土) »

2007.02.15

小・中連携授業 2月15日(木)

 校区の中学校で数学の公開授業があった。1年生は,題材が演算記号。1つの式の中に2つの数とその間に演算記号があり,その計算結果が表されているが,その演算記号と結果から,その中に含まれている計算規則を試行錯誤する中で1つの法則を発見し答えを導き出す教材になっている。中学生にしては,よく手を上げ発表していた。簡単な問題では,ほぼ全員が自力で解いていたように思う。担当の先生も1年生に対応された指導で,以前に見た他の指導と比べるとずいぶん,ていねいに指導されていた。教室は,ハーフサイズなので教師の目もよくいきわたる。課題の提示の仕方も容易なものから難解なものへ,最後は自作問題と子どもの思考に合わせた順番だった。2年生は,題材が復習学習(計算力アップのための個別プリント)。子どもの能力に合わせ,与えるプリントを変える授業であった。教室の片隅にパソコンとプリンタをおいて,さまざまなレベルの問題をプリントアウトし,子どもに与えていく。どの部分がつまずいているかを把握することで,自分の弱点を克服していくことができる。これも,きめの細かい指導であった。中学校においてもきめの細かな授業がおこなわれるようになり,良い傾向だと思った。子どもが「わかった」と感じるような授業作りを小・中が連携しておこなうことが,今後も大切だと感じた。さらに,連携を深めていきたいと思う。
 1年生の教室では,昨年教えた子が,何人かいて,みんながんばっていたのが嬉しかった。廊下でもたくさんの教え子が声をかけてくれた。やっぱり教え子はかわいい。今回,参加できることができ,色々な方々に感謝したい。

|

« たつの市スポーツ少年団大会 2月11日(日) | トップページ | 上京 2月17日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/13922332

この記事へのトラックバック一覧です: 小・中連携授業 2月15日(木):

« たつの市スポーツ少年団大会 2月11日(日) | トップページ | 上京 2月17日(土) »