« 新しいスタイルの授業をめざして本番 1月18日(木) | トップページ | 本を読む 1月21日(日) »

2007.01.20

e-asセミナー vol.1 1月20日(土)

チエルが準備したe-asセミナー。ネットワークを活用した学習評価と題しておこなわれた。主催は,JAPETで「情報教育対応教員研修全国セミナー」の1つとして,おこなわれた。セミナー全般にわたり堀田先生@メディア教育開発センター がコーディネートし,新しいタイプのセミナーになっていた。
 最初は,表さん@富山,木暮さん@東京の模擬授業。明るい雰囲気でスタートした。割石さん@北海道,金さん@山形からは,動画を交えたフラッシュ型教材の活用事例を紹介いただいた。どちらも指導力が高い実践だった。 ワークショップでは,いつもながら堀田先生の見事な進行。ステップが進むにつれ,参加者はいろんなことを自然と学んでいた。今回はフラッシュ型教材をダウンロードする体験もおこなった。家に帰ってからそれらを活用することができるのは,参加者にとってラッキーだ。
 パネルディスカッションでは,私と前田さん@チエル が最初に話題を出し,それに対して堀田先生と中村さん@三重 がつっこみを入れるという形だった。プレゼン自体は,学会の時より落ち着いてできたと思う。しかし,相手意識が充分でなかったところがあるので,そのあたりをもっと意識していきたい。
 最後は,堀田先生と川居社長@チエル との対談だった。チエルの企業理念や熱い思いを語っていただいた。そんな熱い思いをもたれている方のそばでプロジェクトに加えていただいていることを感謝したい。
 今回も,多くの方々に支えられた1日だった。チエルの方々,VHSの仲間,それから堀田先生と多くの方々にも感謝しながら,さらに自分を磨く努力を続けていきたい。また,心に残った言葉が「シンプル」ということ。いろんなことにつながる言葉だと思った。
 夜は,懇親会で,ここでもチエルの方々にお世話になった。
 

|

« 新しいスタイルの授業をめざして本番 1月18日(木) | トップページ | 本を読む 1月21日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/13605940

この記事へのトラックバック一覧です: e-asセミナー vol.1 1月20日(土):

« 新しいスタイルの授業をめざして本番 1月18日(木) | トップページ | 本を読む 1月21日(日) »