« ネットワークを活用した学習評価を考える e-asセミナー vol.1 | トップページ | 剣道忘年会 12月29日(金) »

2006.12.28

硫黄島からの手紙 12月28日(木)

 久しぶりに,家族で映画を見に行った。それぞれが忙しく,なかなかスケジュールがあわないのだが,年末だけは,なんとかあう日がある。この映画は,娘が見たいと言ったのだが,私もかみさんも見たいと思っていた映画だ。夕方に映画館についた。硫黄島での戦いは,玉砕覚悟のすさまじい戦いであったと学習したが,実際に映像で見ると,胸に迫るものがあった。戦争とは,これほど悲惨なものなのかと,あらためて感じた。小3の息子は,途中で,見ることができずに,私の腕の中にいた。それほど,恐ろしい光景だった。きれい事ではない。だからこそ,戦争を二度とおこしてはならないと強く思った映画だった。決して,あんな悲惨な出来事を繰り返してはいけないと強く思った。

|

« ネットワークを活用した学習評価を考える e-asセミナー vol.1 | トップページ | 剣道忘年会 12月29日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/13256962

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄島からの手紙 12月28日(木):

« ネットワークを活用した学習評価を考える e-asセミナー vol.1 | トップページ | 剣道忘年会 12月29日(金) »