« 落ち葉をそうじ 12月4日(月) | トップページ | 論文を書いてみて 12月9日(土) »

2006.12.05

社会科デジタル副読本活用授業 12月5日(火)

 社会科部会とデジタル副読本活用授業の2つをあわせた授業を井口先生@揖西東小が公開して下さった。内容は,青年海外協力隊のことを取り上げ,国際貢献がどのようにおこなわれているのかを考えるものだった。授業をするまでにかなりの時間をかけて準備されていることがわかるような授業で,井口先生のきちんとされているお人柄がでておられるなあと感じられた。また,子ども達の授業に取り組む態度も立派で,日頃からの学級経営がうまくいっていることが伝わってきた。授業後の研究協議では,ワークショップ型の形式でおこなった。私は,司会を務めさせていただいた。事前にお知らせしていなかったし,まずい司会進行だったにもかかわらず,参加された方々が意欲的に取り組んで下さったおかげで,スムーズに会が進んだことを感謝したい。司会をさせていただくことで,自分にとっても勉強になり学ぶことが多かった。最後に木原先生@大阪市立大学のお話を聞いた。授業の分析をしていただいた。印象に残っているのが,子ども達の思考する場面の大切さのことである。社会科の時間に,思考する場面を確保していきたいと思う。

|

« 落ち葉をそうじ 12月4日(月) | トップページ | 論文を書いてみて 12月9日(土) »

コメント

名司会ご苦労様でした。ちっとも強引ではなかったですよ~。

流石、あちこちへ無茶修行 否 武者修行に出かけられてるだ
けあって、その片鱗を見せて頂いた感があります。

「立ち上げ遅くなっていてゴメンね~」話は ボチボチでいい
ですよ。しゃかりきになってファイヤーァァアアアアアアアア
な勢いでやるとドン引きして誰も付いていけなくなるので、

「あ・・・これ 未だ続いてたの?」ってなボチボチ感でやっ
ていければこちらとしては幸いであります。

いずれにせよ、いつもお疲れ様です。

投稿: ミッキーさん | 2006.12.10 20:36

ミッキーさんへ
書きこみありがとうございました。立ち上げの件,ぼちぼちいきますね。みんなで,勉強できるような会にしていきたいと思っています。協力して下さい。

投稿: きよちゃん | 2006.12.10 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12977141

この記事へのトラックバック一覧です: 社会科デジタル副読本活用授業 12月5日(火):

« 落ち葉をそうじ 12月4日(月) | トップページ | 論文を書いてみて 12月9日(土) »