« 教育工学会2日目 11月4日(土) | トップページ | 指導案 11月6日(月) »

2006.11.06

教育工学会3日目 11月5日(日)

 教育工学会も最終日になった。私の研究仲間の発表も残り2本となった。お二人とも堂々と話を去れ,研究としても筋が通っていた。午後からは,堀田先生のプレゼンをお聞きした。この学会では2回目の発表,それ以外にシンポジウムなども担当され,学会が堀田先生にしてものすごく期待していることを感じた。
 この3日間を通して,自分ができないこと,わかっていないことを嫌というほど思い知らされた。本当にわかっていないことがわかったように思う。自分の無知や教養のなさに恥ずかしかったしくやしかった。だからこそ,勉強しないといけないと思った。自分では,がんばっているつもりでも実は,取り組む姿勢が甘かったことも感じた。反省ばかりの3日間だった。そして,「このままではあかんやろ。」と何度も思いながら今後のことを考えた。もちろん来年度も論文を書くという挑戦を続けようと思う。そのためにもたくさんの本を読んだり,いろんなことを経験して力をつけていきたい。

|

« 教育工学会2日目 11月4日(土) | トップページ | 指導案 11月6日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12583046

この記事へのトラックバック一覧です: 教育工学会3日目 11月5日(日):

« 教育工学会2日目 11月4日(土) | トップページ | 指導案 11月6日(月) »