« 指導案 11月6日(月) | トップページ | 道徳研究会,剣道 11月8日(水) »

2006.11.07

普段からできること 11月7日(火)

 学会で発表してアドバイスをたくさん受けたのだが,その中で普段からできることも教えていただいた。
①話をするときに語尾を考えて話す。
②読書をたくさんする。
③分析的,研究的に物事を考える。
④相手意識を持って話す。
⑤研究的な視野で授業に取り組む。
ということだ。毎日の生活の中でも学んでいきたいと思っている。

 今日は,夕方から教研の打ち合わせで会合。みんな前向きな人ばかりだ。そんな中で仕事をしていると楽しい。その後,バレーのために体育館へ。帰宅して今シーズン初のカキを食べた。おいしかった。これから,カキも本格的なシーズンに入る。海の栄養がたっぷり入ったカキはやっぱりうまい。

|

« 指導案 11月6日(月) | トップページ | 道徳研究会,剣道 11月8日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12595938

この記事へのトラックバック一覧です: 普段からできること 11月7日(火):

« 指導案 11月6日(月) | トップページ | 道徳研究会,剣道 11月8日(水) »