« 剣道西播大会 11月25日(土) | トップページ | Inter CLASS 11月30日(木) »

2006.11.26

西播磨地域広域防災総合訓練 11月26日(日)

 日曜日だが,登校日だった。西播磨地域広域防災総合訓練に参加するためだ。最初,EARTHの方々が防災の授業をして下さった。今日来て下さったEARTHの中に大学の先輩である猪谷さんがおられた。久しぶりにお会いするこができてうれしかった。授業では,震災のこと,災害があったときに大切なこと,気持ちをリラックスさせることなどを教わった。体験を入れたじゅぎょうになっており,子ども達にとって,いい授業だった。10時からは,広域防災総合訓練の様子を見に,河川敷までバスで移動した。大がかりな訓練で,ヘリコプターが飛んでいたりした。子どももいくつかの体験をおこなった。実際に災害になったら,もっと混乱するだろうと思った。学校へ帰るときに,バスがなかなか来なくて,時間がもったいなかったのが残念だった。

|

« 剣道西播大会 11月25日(土) | トップページ | Inter CLASS 11月30日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12833405

この記事へのトラックバック一覧です: 西播磨地域広域防災総合訓練 11月26日(日):

« 剣道西播大会 11月25日(土) | トップページ | Inter CLASS 11月30日(木) »