« ひょうご教育フェスティバル1日目 11月11日(土) | トップページ | スマイルレンジャーコンサート 11月12日(日) »

2006.11.12

日本一簡単なIT活用セミナー 11月12日(日)

 教育フェスティバルのスタッフを抜けさせていただき,「日本一簡単なIT活用セミナー」に参加した。いつもは,一人での参加が多いのだが,今回は,同僚ら4人での参加。最初は,高木さん@富山と岸本さん@静岡が簡単な事例発表と堀田先生@メディア教育開発センターのディスカッションだった。お二人とも優しい語り口調で,とても聞きやすかった。
 次に操作体験ワークショップ。堀田先生の仕掛けがたくさん取り込まれており,参加者の人達は,知らず知らずのうちに,のめり込んでいった。本当にワークショップの進め方の見本だと思った。少しでも見習いたいと強く感じた。班活動の後,他のグループへの見学時間もあり,知恵がグループ内だけでなく,会場全体で共有できたことがよかった。私も班長としてのどうするべきなのかということを勉強させていただいた。授業と一緒で,手を出しすぎてもいけないし,出さなくてもいけないしそのさじ加減がまだまだだと実感した。
 高橋先生からは,どんな活動場面が多いのかを整理して下さった。「学年によって,多い少ないがあるかもしれない」というような話もできた。活用場面を考えるのにとても参考になったように思う。
 次に,佐藤さん@岩手と玉置さん@愛知が「学力向上の観点から」と「校内全体での取り組み」についてお話下さった。お二人とも私の尊敬する先生で,見習わなくてはならないところがたくさんある。このお二人のお話もとても楽しみにしていた。説得力のある語り口調で,校内にひろめることで困っていた人に,とても参考になったと思う。私にとっても内容も発表の仕方もどちらも参考になった。特に,プレゼンでの提示の仕方などは,さすがだと感心した。
 最後に,堀田先生@メディア教育開発センターのご講演。「ここからはじめるIT活用」ということで,今日のセミナーの内容も盛りこまれた上でお話しいただいた。学会で話された内容と同じ部分を,話す相手によって言葉を換えて話されており,こういうのが話す相手や場を意識することなのかということがよくわかった。お話を聞くだけで,いつも勉強になり,自分ももっともっと力をつけなければと思う。

|

« ひょうご教育フェスティバル1日目 11月11日(土) | トップページ | スマイルレンジャーコンサート 11月12日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12671849

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一簡単なIT活用セミナー 11月12日(日):

« ひょうご教育フェスティバル1日目 11月11日(土) | トップページ | スマイルレンジャーコンサート 11月12日(日) »