« 国体3日目 10月3日(火) | トップページ | 情報を読みとる 10月5日(木) »

2006.10.04

国体4日目 10月4日(水)

 最終日。決勝戦だった。長崎対山口の戦い。長崎は、九州文化学園高校の単独チームだ。名門らしく1回戦から堂々とした戦いぶりだった。山口もやはり単独チーム。以前は、三田尻女子だったが、今は誠英高校と校名を変更している。こちらも三田尻女子の頃から名門中の名門。どちらも、戦い方をよく知っており、鍛え上げられたチームで、見応えある試合だった。よくつなぎ、よく打ち、技も多彩だった。結果は、長崎が3対1で劇的な勝利をおさめ、国体3連覇を達成した。プレッシャーの中での優勝は見事と言うほかない。しかも、九州予選では、インターハイと春校バレー優勝の2チームを倒しての優勝である。本当におめでとうとお祝いの言葉を贈りたい。どちらも試合内容だけでなくチームとしても立派だったように思う。さすが決勝に進むだけのチームだ。あいさつは、きちんとできるし、練習や試合でもよく声を出しながら、励まし合って戦っていた。応援団もすばらしかった。そんな中で、九州文化学園高校の1年生の生徒が、係員の私に対しても誠実に話をしてくれ、とてもさわやかな印象を持った。それから、決勝戦の後の閉会式後、観客席をそうじしていたのも立派だと思った。監督の理念が子ども達に伝わっているのだと感じた。いい勉強になったように思う。

|

« 国体3日目 10月3日(火) | トップページ | 情報を読みとる 10月5日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12147222

この記事へのトラックバック一覧です: 国体4日目 10月4日(水):

« 国体3日目 10月3日(火) | トップページ | 情報を読みとる 10月5日(木) »