« 松下教育研究財団から取材 10月20日(金) | トップページ | 情報教育とお祭り 10月22日(日) »

2006.10.22

お祭りと上京 10月21日(土)

 同級生のけんちゃんの子どもが今年は,屋台の乗り子になった。これは,とてもめでたいことで,家族や友人総出てお祝いをする。今日は,祭り1日目。播州地方では,この時期,各地で屋台が出てお祭りがある。私の村も昔から祭りが盛んで,同級生と連中を組んで,2日間,祭りに参加しながら一緒にすごすことになっている。そんな同級生の家から乗り子が出たのだから,早朝から集まった。少し食事をごちそうになった後,外へ出て,樽酒が振る舞われた。囃しを歌いながら公民館まで大勢で歩いていく。そして,屋台蔵へ行って,お祓いを受け,いよいよ屋台の蔵出し。そのあと村練りといって,村中,屋台を担いで回る。100人あまりの男がまわしをして,台車に乗せて屋台をひっぱる。要所要所では担いだり,チョーサといって1t以上ある屋台を頭の上まで担ぎ上げるのである。午前中,その祭りに参加した。昼休憩で,研ちゃんの家に集まり,みんなでまた,ごちそうになった。昼からも祭りは続くのだが,今年は,情報教育のことがあって上京するために,姫路へ移動。新幹線に乗ってしばらくするとうとうとしてしまった。東京へ着いた後,プレゼンの指導を受けた。その後,夜は,おいしい焼き鳥を食べておいしい焼酎を飲んだ。すばらしい方々とのお食事だったので,少々飲み過ぎて酔っぱらい状態。ホテルに到着後,ばたんきゅーだった。

|

« 松下教育研究財団から取材 10月20日(金) | トップページ | 情報教育とお祭り 10月22日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12394508

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りと上京 10月21日(土):

« 松下教育研究財団から取材 10月20日(金) | トップページ | 情報教育とお祭り 10月22日(日) »