« プレゼンテーション2 10月8日(日) | トップページ | プレゼンの手直し 10月10日(火) »

2006.10.09

久しぶりの剣道 10月9日(月)

 久しぶりに剣道に行った。ここのところ,ばたばたしていて顔を見せる程度だった。子どもの指導,特に小さい子の指導は,時間がかかる。丁寧に根気よくおこなうのが一番の近道だ。足を前にやること。まっすぐに打つこと。声を出すこと。当たり前のことを徹底してゆっくりと教えられるようにしていきたい。子ども達との稽古の後,和田君や日永田さんとも剣を交えることができた。和田君は,夏休みにがんばった成果がでてきているようで,剣のスピードが速くなっており驚いた。この調子で行くと3段も夢ではない。日永田さんは,さすがにどっしrと構えた剣道をされており,そんな剣道をしたいと思いながら,なかなかできないでいる。これも練習しかない。工夫して練習していきたい。

|

« プレゼンテーション2 10月8日(日) | トップページ | プレゼンの手直し 10月10日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12218824

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの剣道 10月9日(月):

« プレゼンテーション2 10月8日(日) | トップページ | プレゼンの手直し 10月10日(火) »