« 国体4日目 10月4日(水) | トップページ | プレゼンテーション 10月7日(土) »

2006.10.05

情報を読みとる 10月5日(木)

 昨日、友人と、最近の子どもの話をしているときに、今の子どもたちの周りには情報が多すぎて、その影響があちこちにでてきているのではないかという話になった。その友人は、情報教育については、知らない人だったので、ふつう(情報教育に詳しくない人)の人でも危機感を持っているんだなあと再認識した。今、子どもたちの周りには、危険なことがたくさん潜んでいる。危険な目にあわないようには、どうすればよいか、あってしまいそうになったときにどう対処すべきなのかを学校で本気になって教えていかなければならない時代が来ている。そう感じなければいけない現場の温度が一番冷めているような気がするのは私だけなのだろうか。現場の熱をもっと上げていけるようにがんばっていきたい。

|

« 国体4日目 10月4日(水) | トップページ | プレゼンテーション 10月7日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12161591

この記事へのトラックバック一覧です: 情報を読みとる 10月5日(木):

« 国体4日目 10月4日(水) | トップページ | プレゼンテーション 10月7日(土) »