« 練習の日々 10月29日(日) | トップページ | 教育工学会まであとわずか 10月31日(火) »

2006.10.30

視聴覚部会研究授業 10月30日(月)

 部会の研究授業があった。情報モラルの内容を道徳の時間に行う授業だった。授業者は,石堂先生@小宅小。研究熱心で,今回の授業をするにあたっても,堀田先生@メディア教育開発センターや高橋先生@岡山県情報教育センターの書かれてる本などを参考にして授業を組み立てていた。授業の内容は,受け手と送り手と両方の立場になって考えるような設定になっていて,おもしろい組立になっていた。また,子ども達も意欲を持って授業に参加しており,日頃の学級経営がうまくいっていることが伺えた。この実践については,11月17日の近畿放送教育研究大会でも実践報告される予定だ。石堂先生お疲れ様でした。

|

« 練習の日々 10月29日(日) | トップページ | 教育工学会まであとわずか 10月31日(火) »

コメント

石堂先生からごあいさつのメールをいただきました。
良い授業だった様子。
ぜひまた詳しく教えてくださいね!

投稿: NOB | 2006.11.01 19:27

NOBさんへ
夏季研修会では,講師をしていただきありがとうございました。おかげで,石堂先生もすごく参考になったようです。特に,受け手と送り手を意識するということが大事だと感じてくれているようです。まもなく学会ですね。お会いできることを楽しみにしています。

投稿: きよちゃん | 2006.11.01 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12506584

この記事へのトラックバック一覧です: 視聴覚部会研究授業 10月30日(月):

« 練習の日々 10月29日(日) | トップページ | 教育工学会まであとわずか 10月31日(火) »