« 上京 9月1日(金) | トップページ | 新学期スタート 9月3日(日) »

2006.09.03

9月2日(土)

 午前中,教育研究集会があった。環境の分科会で取り組みについて発表した。最初のねらいを明確にして,それに迫っていくためにどのような取り組みをしていったかということがわかるように話をするように心がけた。パナソニックのワイヤレスプロジェクタをすこしでもみんなに知ってもらおうと,プレゼンの時に使ってみた。電波の調子が少し悪くて途中で画面が止まることがあったが,おおむね便利さは理解してもらえただようだ。
 午後からは,奉仕作業。机やいす,本の移動の担当になっていて,汗だくになってしまった。しかし,教室がすごくきれいになって,勉強するのが楽しみになってきた。
 夕方から,剣道の指導に行った。ポイントをていねいに伝えるように心がけた。子ども一人一人,レベルも違うし能力も違う。その子にあったアドバイスができるようにしていきたい。

|

« 上京 9月1日(金) | トップページ | 新学期スタート 9月3日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11750046

この記事へのトラックバック一覧です: 9月2日(土):

« 上京 9月1日(金) | トップページ | 新学期スタート 9月3日(日) »