« 人と防災未来センター 9月26日(火) | トップページ | のじぎく兵庫国体のお手伝い 9月28日(木) »

2006.09.27

こだわり 9月27日(水)

 教えるときにこだわりを持つことは,諸刃の剣になることがある。うまくいけば,すごく伸びるのだが,そうでないとつぶれてしまう場合がある。そうならないように常に様子を見ながら教えることが大事だと思う。これが,簡単なようで難しい。一人一人違うからだ。逆に一人一人違うからおもしろいのかもしれない。教えることの楽しさと難しさをいつもより,より感じた1日だった。
 話は変わるのだが,ある県レベルの研修会の広報を担当することになった。2日間だが,その中で研修会の様子を速報で出していく係だ。たくさんの人にお手伝いをお願いしなければならなくて,知り合いの人に電話をした。すると,どの人も快く引き受けて下さった。心から感謝するとともに,自分のまわりには,私を支えて下さる人がたくさんいることをありがたく感じた。自分もまわりの人のように他人を支えられる人にならなくてはとあらためて思った。

|

« 人と防災未来センター 9月26日(火) | トップページ | のじぎく兵庫国体のお手伝い 9月28日(木) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12061438

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり 9月27日(水):

« 人と防災未来センター 9月26日(火) | トップページ | のじぎく兵庫国体のお手伝い 9月28日(木) »