« 仕事の仕方 9月25日(月) | トップページ | こだわり 9月27日(水) »

2006.09.26

人と防災未来センター 9月26日(火)

 社会科見学旅行で神戸にある人と防災未来センターと神戸市立青少年科学館にいった。中でも,心に残っているのが,人と防災未来センターで聞いた語り部の方のお話だ。実際に被災された方が,当時の様子を踏まえながらお話下さった。震災直後の神戸は,つらいことがたくさんあったのだが,生の声をお聞きすると心にぐっとくる。特に,息子さんががれきを掘り起こす場面では,おもわず涙が出そうになった。がれきを掘り起こしても多くの方々がすでになくなられており,思い出したくないのも当たり前だと思った。1995.1.17。同じ兵庫にすんでいながら,東と西では全く違っていた。私には,想像もできない場面がたくさんある。しかし,少しでもわかりたいと思って,今年もセンターに足を運んだ。今回,語り部の方の「多くの方々の支えがあったからこそ,今こうして元気で生きていられる。それがなかったら,絶望しきって死んでいたかもしれない」という言葉が心から離れない。そして,お話を聞きながら,今の自分にできることは何かということを考えていた。そして,二つのことが頭に浮かんだ。一つは,今日お話をお聞きすることで,元気をいただいたことだ。精一杯生きていきたいとより強く思った。もう一つは,これからも,震災のことを子ども達に伝えていきたいと思った。子どもだけでなく,私自身にとって実りの多い1日だった。

|

« 仕事の仕方 9月25日(月) | トップページ | こだわり 9月27日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/12051901

この記事へのトラックバック一覧です: 人と防災未来センター 9月26日(火):

« 仕事の仕方 9月25日(月) | トップページ | こだわり 9月27日(水) »