« 活用本がきた 9月7日(木) | トップページ | 上京2 9月9日(土) »

2006.09.08

メディつきとCMS

 とても熱い一日だった。4,5時間目にメディつきをやってみた。「学級新聞のひみつをさぐろう」を実践してみた。新聞作りの段階では,みんな必死になってやっていた。意識していたのは,「自分は何を伝えたいのか」,「相手意識」,「わかりやすさ」などが多かったようだ。送り手側を体験する段階で,出す情報の中に,出した人の考えや思いが入っていることを理解していった。そして,受け手になったとき,正しい判断ができるようにしていかなければと言う思いになっていたように思う。メディつきのパッケージは本当によくできていて,至る所に仕掛けがある。それを,利用すると子ども達の反応がすごくよくなることに驚いた。これからも,実践を重ねていきたい。
 放課後,清水さん@内田洋行東京,前田さん@内田洋行大阪が来校。CMSについての説明を受けた。地区の視聴覚部長である篠本校長@室津小や酒井さん@揖西東小も興味を持って下さり,来ていただいた。CMSは,ホームページを作成する上で,簡単にアップできるシステムだ。ようするに,ワープロソフトが使える人であれば,ホームページがアップできるのである。しかも,分担も可能だ。清水さんは,開発を手がけておられたので,詳しいことまで説明いただいた。大阪出張だったので,わざわざ,足を伸ばしていただいたことに感謝したい。今後,このシステムが導入されればいいのになあと思った。

|

« 活用本がきた 9月7日(木) | トップページ | 上京2 9月9日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11814402

この記事へのトラックバック一覧です: メディつきとCMS:

« 活用本がきた 9月7日(木) | トップページ | 上京2 9月9日(土) »