« ある講演会で | トップページ | WPPP2日目 8月26日(土) »

2006.08.25

WPPPオプション会議 8月25日(金)

 大阪・門真市にある松下電器産業のプロジェクタ工場を見学させていただいた。通常であれば企業の中を自由に写真撮影などできないのに,今回は,田中さん@松下電器,讃井さん@松下電器たちの配慮で,OKにしてくださった。とてもラッキーだ。工場見学では,よいものを効率よく製品化する工夫をたくさんお聞きすることができた。それとともに,働いている人の意見を取り入れて職場のレイアウトを決めるなど,本当に働いている”人”を大切にしている会社なんだということも感じた。「物づくりは,人づくり」というように,一流といわれる企業は,人づくりを意識しているとよく耳にするが,松下もまさにそのとおりだと思った。そのあと,松下電器歴史館の見学もさせていただいた。ここでは,松下電器の創業者である松下幸之助氏の一生と松下電器の今まで開発してきた製品を展示していた。たたき上げで,巨大企業を築いてこられた松下氏。自分のすることに対して,いつも社会的価値観を意識しながらやってこられたことは,すごいと思った。だからこそ,自分のされたことに誇りが持てるのだと感じた。そういう部分を自分もみならっていきたい。プロジェクタ工場も松下電器歴史観でもたくさんの社員の方々に見送っていただいた。うれしかった。
 夜は,ホテルで懇親会。たくさんの方々とお話をさせていただく機会が得られた。全国の実践かの方々の話はとても勉強になる。少し飲み過ぎたかもしれない。楽しい会だった。
 今日一日,田中さん,讃井さん,三田さん@松下教育研究財団をはじめ,たくさんの松下の方々には,細かなところまで配慮いただき,お世話になった。感謝したい。
「ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。」

|

« ある講演会で | トップページ | WPPP2日目 8月26日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11602309

この記事へのトラックバック一覧です: WPPPオプション会議 8月25日(金):

« ある講演会で | トップページ | WPPP2日目 8月26日(土) »