« 研修所2日目 8月22日(水) | トップページ | ある講演会で »

2006.08.23

研修所3日目 8月23日(水)

 校内ネットワークの構築で森本さん@富士通さんから,サーバの設定について教えていただいた。普段は,サーバのことを詳しく勉強する機会があまりないので,ありがたかった。サーバの設定は,複雑だ。いろんな事を考えて組んでいかなければならない。配慮も必要になってくる。そういう意味で,やっぱりパソコンは機械だけれども,その後ろには人がいるのだと感じる。この3日間で,ITCEのことだけではなく,多くのことを学んだと思った。これを,現場でいかしていきたいと思う。
 夕方からは,子どもと一緒にグローリーへ剣道の稽古に行かせていただいた。暑いからこそ今,鍛えなければならない時期だと思う。川端先生からは,竹刀の握り方,声の出し方,打った後の姿勢などについて指導していただいた。いつもながら,未熟な私に対しても親身になって話して下さることに,感謝したい。
 

|

« 研修所2日目 8月22日(水) | トップページ | ある講演会で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11576315

この記事へのトラックバック一覧です: 研修所3日目 8月23日(水):

« 研修所2日目 8月22日(水) | トップページ | ある講演会で »