« WPPPオプション会議 8月25日(金) | トップページ | 大きな失敗 8月27日(日) »

2006.08.26

WPPP2日目 8月26日(土)

 今日も大阪の門真でWPPP会議。堀田先生@NIME,高橋先生@富山大学はじめ,多くの実践かの方々が集まっておこなわれた。こういう会に来ると,他の方々のアイデアや工夫に驚かされる。今回もプレゼンを見ていると,自分の伝えたいことがきちんと整理されていた。特に,佐藤さん@岩手や皆川さん@宮城,表さん@富山のお話は聞きやすかった。私などは,本当にまだまだだ。すっきりとした話し方や整理の仕方をもっと心がけたいと思った。
 内容面でも,アイデアいっぱいでさすがだ。あらゆる場面で工夫して,使っておられた。ただ単に使うのではなく,そこに工夫があるのである。そういう実践の中から,従来の授業に近い物がこれから,普及していくのだろうと思う。「手軽なIT活用」から,「IT活用が普通」になっていくように,研修も含めて推進していきたいと感じた。
 2日間にわたり,松下電器の島岡BU長はじめ,田中さん,讃井さんなど多くの方々,また,松下教育研究財団の下田さん,三田さんに大変お世話になった。
 帰るときに,渡辺さん@富山県ITセンターに大変お世話になった。論文のことで色々アドバイスいただいた。渡辺さんは,論文を書くのが上手なことで有名で,文章がいつもすっきりとされている。「とにかくいらないことをそぎ落とすことが大事だよ。でも,どの部分をそぎ落とすかが大切で,そこがわかると論文も書きやすいね」と教えていただいた。そうなるまでにどれくらいかかることやら。でも,嘆いていても仕方ない。その前に,論文を書いたり読んだりすることが大切だ。このあと,地元のPTA活動で補導に参加しなくてはならいので,短い時間しかなかったのが残念だった。
 今日は,私は参加できなかったが,少女バレーが1日合宿をしていた。朝から,バレーの練習試合,お楽しみ会と盛りだくさんだった。浦元コーチ,栁生コーチ,真田マネージャー,高松保護者会長らが中心になってうまくやってくれていたみたいだ。いつも,研究で勝手していて申し訳なく思う。本当にありがたい。

|

« WPPPオプション会議 8月25日(金) | トップページ | 大きな失敗 8月27日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11619308

この記事へのトラックバック一覧です: WPPP2日目 8月26日(土):

« WPPPオプション会議 8月25日(金) | トップページ | 大きな失敗 8月27日(日) »