« 朝早くに到着 8月4日(金) | トップページ | 剣道の合宿 8月6日(日) »

2006.08.07

論文及びセミナー 8月5日(土)

 今日も午前中は,論文の研修。文章がどうしても雑になっていらない表現が入ってしまう。表現力のなさを痛感する。昔から,国語が苦手だったが,本当に力がないんだと改めて実感した。しかし,嘆いてばかりいられない。国語力が足りないんだから,今回は,それをつけるいい機会だと思って,がんばるしかない。午後からも情報関係のセミナー及びワークショップ。その進め方にたくさんのしかけがあって,参加者を飽きさせないで,勉強させる。学ぶことが多かった。
 セミナーを少し早めに退出させていただき,帰宅の途についた。今日の朝から剣道の合宿だったのだが,みなさんや家族に無理を言って,勉強させていただいたので,できるだけ早く帰らなければと思った。10時過ぎに,合宿している宿泊所へつくと指導者や保護者の方々がまだ起きておられたので,一緒にいっぱいやりながら剣道談義に花が咲いた。

|

« 朝早くに到着 8月4日(金) | トップページ | 剣道の合宿 8月6日(日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11326840

この記事へのトラックバック一覧です: 論文及びセミナー 8月5日(土):

« 朝早くに到着 8月4日(金) | トップページ | 剣道の合宿 8月6日(日) »