« 東京へ 8月3日(木) | トップページ | 論文及びセミナー 8月5日(土) »

2006.08.04

朝早くに到着 8月4日(金)

 朝、6時過ぎに渋谷に到着。渋谷から東京に移動して、朝食。そのあと、論文の勉強をするために別の場所に移動。先行論文の検索だけに、かなりの時間をついやした。見つけるコツを知らないということもあって苦労した。自分が伝えたいことを理論的に伝えるためには、一つ一つに意味づけが必要だ。先行論文があれば、筋を通して意味づけができる。先行論文をきちんと読むことが大切なんだということがよくわかった。そのあと、論文の手直しをした。研究室で秘書をされている方に、すごくお世話になっtが、本当によく気がつかれる方だった。気配りというのは、あのようにするのだなあと感じた。夕方、研究仲間の宮本さんと宮脇さんと一緒にと東京へ移動。ここで、宮脇さんと別れて、宮本さんと二人で夕食をとった。論文と実践記録の違いや、論文を書くときのコツなどを教えていただいた。特に、いらなことを書かないことの大切さを教えていただいた。ありがたかった。初心者の私にとって、研究仲間のすべてが、先生だ。どん欲にいいところを盗んでいきたい。

|

« 東京へ 8月3日(木) | トップページ | 論文及びセミナー 8月5日(土) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/11266166

この記事へのトラックバック一覧です: 朝早くに到着 8月4日(金):

« 東京へ 8月3日(木) | トップページ | 論文及びセミナー 8月5日(土) »