« 必死さ 7月3日(月) | トップページ | 7月5日(水) »

2006.07.17

7月4日(火)

午後から、揖保川・林田川へ調査に行った。ここ最近の雨のせいで水の量がすごく多かった。
子どもたちは、それぞれ自分のテーマで調べているので、していることがばらばらだ。
つながりは、揖保川、林田川。自分が、論文を勉強するようになって、子どもに対する指導の
仕方も変わったきたように思う。課題と結論を大切にすることを求めることは、以前から同じ
なのだが、こだわり方が違ってきた。今までは、頭で「課題と結論がまず大切」と思っていた
が、頭だけで思っていただけだ。今は、肌で感じているような気がする。気がすると思っている
だけかもしれないけれど感覚が違うのだ。自分自身がまだまだなので、充分に指導しきれていな
いけれど、少しでも学ぶ力を付けていきたい。
 夜、人権に関する会議が、遅くまであった。人として当たり前でないことがあるとき、
それに対して憤りを感じる人になりたいと思った。

|

« 必死さ 7月3日(月) | トップページ | 7月5日(水) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/10974867

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日(火) :

« 必死さ 7月3日(月) | トップページ | 7月5日(水) »