« オープンスクール 6月23日(金) | トップページ | なにわ突撃会議番外編 6月24日(土) »

2006.06.24

WPPPなにわ突撃会議 6月24日(土)

 朝、職場によったあと、新快速で大阪へ。すると、環状線のホームでなんと高橋先生@岡山と偶然出会った。お互いに別々の用事、別々の行き先だったのに、人の多い大阪駅でお会いできうれしかった。気分良く門真へ向かうことができた。準備のため少し早めに入り、田中さん@松下電器、讃井さん@松下電器と打ち合わせ。しばらくすると関さん@松下電器、中溝さん@松下電器、杉山さん@松下電器が来られあいさつした。技術スタッフも参加されており、松下電器さんの意気込みを感じた。その後、堀田先生@園田女子大学、松浦先生@大阪、桜井先生@大阪、中川先生@徳島、野村先生@大阪が到着された。
 定刻よりも少し早めに会議をスタート。最初に讃井さんに松下からの提言ということで、メーカー側からメッセージ。その後、中川先生から、WPPからの実践&工夫を紹介いただいた。自作で天吊りをされているのを見て、みんなが驚いていた。黒板モードの利点を詳しく話して下さった。続いて、桜井先生、松浦先生、野村先生が実践報告。工夫していることや苦労話などをお話しいただいた。私からは、全国のすぐれた実践を紹介させていただいた。どの方にも共通するのは、ITを使っていることがメインではなく、使う工夫の中にその人の授業力がでていることだ。ITを使えば、必ず良い授業ができるのではない。使い方が大事なんだと思う。そのためにも、日頃から常にわかりやすい授業を目指すべきだと思う。そのあと、2種類のプロジェクターの良い点や改善点をディスカッション。さまざまな意見が飛び交っており、盛り上がった。最後に、堀田(ほった)先生から、助言をいただいた。教える側の自己満足で終わるのではなく、子どもの視点でわかったと言ってもらえるような実践をすべきだとお話しいただいた。
 今回の会議では、司会・進行の大役を仰せつかった。実績のない私には、荷が重かったのだが、参加いただいた方の支えで、何とか最後まで会を進めることができた。しかし、要所要所での切り返しが甘く、メリハリをもっとつけられるようにならなくてはと思った。本当に勉強になった。今回の会議で欠席された方が3人おられ、その方のお話を聞けなかったのが、残念だった。

|

« オープンスクール 6月23日(金) | トップページ | なにわ突撃会議番外編 6月24日(土) »

コメント

正直言って相当びっくりしましたけど,
でも本当に私もうれしかったです。
WPPPは,ホントいろんな形で学びがありますね。
成果をうかがうのが,とっても楽しみです。

投稿: NOB | 2006.06.25 21:35

NOBさんへ
かきこみありがとうございました。人と人とのつながりを実感した瞬間でした。これからもよろしくお願いします。

投稿: きよちゃん | 2006.06.25 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/10665427

この記事へのトラックバック一覧です: WPPPなにわ突撃会議 6月24日(土):

« オープンスクール 6月23日(金) | トップページ | なにわ突撃会議番外編 6月24日(土) »