« 6月7日(水) | トップページ | 6月9日(金) »

2006.06.08

6月8日(木)

 大阪NEEフォーラムに参加した。今回WPPPのメンバーや、研究仲間の方々が多く登壇されるので楽しみにしていたフォーラムだった。午前中は、清水先生@メディア教育開発センター のご講演から始まった。ICTが学力向上に効果があるのかというお話だったが、根拠をきちんと提示されながら、どのあたりに効果があるのかお話下さった。情報教育を推進しているものとしては、嬉しい結果が出ていてよかった。今年も、その調査を進めていくようなので、その調査にも協力していきたい。
 そのあと、堀田先生@メディア教育開発センターはじめ、高橋先生@富山大学、土井先生@徳島、玉置先生@愛知がWPPPで取り組んだことをご発表いただいた。誰もが気軽に学力が向上するためにITを使う、そのためには、プロジェクタは、強力な武器になるのだということがよく伝わっていたと思う。ご苦労様でした。
 午後からは、同じく堀田先生と石塚先生@静岡大学、村井先生@徳島、笹原先生@富山の各先生が学校Webサイトの更新にCMSを利用して更新頻度を上げ、学校を活性化させようという取り組みを発表された。どの先生もベテランで堂々とお話されていた。CMSがあれば、簡単にWebサイトが更新でき、内容もうまく分担できるのだと思った。
 夕方から、友人の通夜に参列。自分の生と死を考えた。久しぶりに東京から帰省したきた友だちたちと
一緒に参列した。まだ、信じられないが、事実を受け止め、友人の分までがんばっていきたい。

|

« 6月7日(水) | トップページ | 6月9日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/10482427

この記事へのトラックバック一覧です: 6月8日(木):

« 6月7日(水) | トップページ | 6月9日(金) »