« 5月23日(火) | トップページ | 5月26日(金) »

2006.05.25

5月24日(木)

 昨日、久しぶりにグローリーの剣道に参加させていただいた。普段は、自分の悪いところをチェックできないまま稽古をしているので、本当にためになる。娘と息子も一緒に行っているが、大切なポイントを丁寧に教えていただいていた。二人は、足の運びについて、アドバイスをいただいた。跳躍素振りのときに、右足がういてしまっている。すらすように跳躍素振りをするようにということと、前に出て行く素振りでそのことを意識した練習をすることが自分でできる稽古。私も一緒に、そのことを意識してやっていきたい。
 私がアドバイスいただいたことは、川端先生から①左手を動かさないこと②当てるのではなく打つことの2点。永富先生から、前に出ていない。左足でゆかをけること、腰から前にいくことなど。稽古をさぼっているとなかなか上達しない。なんでも同じだと思った。
 

|

« 5月23日(火) | トップページ | 5月26日(金) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/10230454

この記事へのトラックバック一覧です: 5月24日(木):

« 5月23日(火) | トップページ | 5月26日(金) »