« 3月8日(水) | トップページ | 3月11日(土) »

2006.03.10

わいわい実践論文コンテスト

 今の6年生が、1学期に取り組んだ「おすすめスポット」のことを、わいわい実践論文コンテストに応募した。修学旅行へせっかく行くのだから、何か目的を持って行く方がよいと考え、5年生に対して(来年修学旅行に行く学年)勧めてみたいスポットを取材し、ポスターとパンフレットを作った。その際に、伝えたいことをはっきりさせるのに、時間をかけた。とっておきの写真やキャッチコピーにもこだわらせた。子どもたちは、その言葉に耳を傾け、よくがんばった。相互評価をさせたあと、手直しをした作品は、見違えるぐらいよくなっていた。学び合いの力は、時に教師のアドバイスよりも勝る。それを実感することができた。作品がよくなっていくたびに、学びの楽しさを感じてくれていたようだった。
 しかし、私の書いた論文は、まだまだ、筋の通ったものになっていない。応募する前に読み返してみても、インパクトに欠けるし、伝えたいことがうまく盛り込むことができない。入賞は、無理だなとあきらめていた。それだけに、優秀賞に入賞したのは、素直に喜びたい。子どもの力が大きかったからだと思う。あの子たちと一緒にがんばってよかった。それから、やっぱり、もっと、きちんと勉強するべきだと感じた。自分のやっていることを理論的にきちんと整理する力がつくと、たまたまいい授業ができたのではなく、良い授業がしたいときにできるはずである。そいういうことができるようにも、来年度も努力したいと思った。

|

« 3月8日(水) | トップページ | 3月11日(土) »

コメント

おめでとうございます(^.^)
子どもたちとの活動の後が評価されるってうれしいですよね。また今度詳しいことを教えてくださいね。

投稿: YOSHIMA | 2006.03.11 07:04

YOSHIMAさんへ
書き込みありがとうございました。
それから、昨日、今日と2日間お世話になりました。また、よろしくお願いします。

投稿: きよちゃん | 2006.03.12 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/9027122

この記事へのトラックバック一覧です: わいわい実践論文コンテスト:

« 3月8日(水) | トップページ | 3月11日(土) »