« 3月11日(土) | トップページ | 3月13日(月) »

2006.03.12

3月12日(日)

 第3回「ネットワーク型学習評価共同研究プロジェクト」会議がALSIでおこなわれた。前回は、「総括的評価」の場面でのみの活用だったので、今回は、診断的評価と形成的評価にも挑戦してみた。もともと、ALSIの「Inter Class」というソフトは、パソコン室で使うように設計されているのだが、教室でも簡単に使えるように、ノートパソコンにもインストールしてもらうい、授業のところどころで使ってみた。子どもたちも、クイズ形式の問題なので、集中して学習していたし、どれくらい理解できているかという定着度合いを見るのにも効果的であった。
 プロジェクトに参加させていただいて、思ったことは、企業の方の前向きな姿勢である。何もわかっていない私の言葉にも熱心に耳を傾け、少しでも製品をよりよくしていこうという気持ちが、すごく伝わってきた。実際、私たちの意見が、次の製品にかなり、反映していただいている。「子どものためになるもの」という視点で改善していただいたことを感謝したい。
 今回は、社会科や理科で活用してきた。4月からは、第2フェーズが始まる。算数や国語でも実践をおこない、子どもたちの学力を伸ばす方法を探っていきたい。今回のプロジェクトを進める上で、上司や、同じ学年の先生方の理解なしには進めることができなかったと思っている。そういう意味で周りに支えられながら、研究できることをありがたく思う。また、堀田先生の先を見通す目や分析力にも改めてすごいと感じた。先生について勉強できることを感謝するとともに、これからも、引き続きご指導していただきたいと思った。
 実りのある2日間だった。
 

|

« 3月11日(土) | トップページ | 3月13日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/9057777

この記事へのトラックバック一覧です: 3月12日(日):

« 3月11日(土) | トップページ | 3月13日(月) »