« 3月22日(水) | トップページ | 3月24日(金) »

2006.03.23

卒業式

 1年間担任した6年生が、今日卒業していった。4月に日本一の学級・学年にしていこうと約束してスタートした。この学年は、素直でまじめな学年であった。こちらが、こんな子になってほしいという話をすると、それに近づこうと努力する子が多かったように思う。打てば響く子たちだった。行事でも力以上のものを発揮し、次々と成功していった。子どもたちの成長が手に取るように感じることができた。本当に素晴らしい申し分なく日本一の学年だったように思う。しかも、強運も持ち合わせていた。行事での天候も最終的に味方してくれたし、なにより1年の担任と6年の担任が全員、卒業式に参加できたのだ。
 4月からは、中学生になり、新しい生活がスタートする。今まで以上に、困難なことにも出会うことと思う。それに負けずに、自分の夢に向かって進んでいってほしいと願っている。

|

« 3月22日(水) | トップページ | 3月24日(金) »

コメント

コメント遅くなりましたm(_ _)m。
あの子達が卒業したんですね。
思い入れもひとしおだったことと思うので
寂しいでしょう。
学びあう・高めあう雰囲気のある,
良いクラスでしたもんね。

投稿: NOB | 2006.03.29 14:03

NOBさんへ
研究授業の際には、授業参観と指導助言をいただきありがとうございました。見ていただいた子どもたちが巣立っていきました。最後の最後まで、こちらのしてほしいと願っていることを一生懸命にできていました。本当にすごい子たちでした。寂しい思いでいっぱいですが、中学校でも元気でがんばってほしいと思っています。

投稿: きよちゃん | 2006.03.29 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76610/9234318

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式:

« 3月22日(水) | トップページ | 3月24日(金) »